忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自律訓練法
 現役のときも含めてよく講演会に行った。有名どころでは「竹中平蔵」「中島誠之助」、記憶に残るのはオーストラリア出身の上智大教授、最初に、
「英語でやりますか、それとも日本語で?」なんとも自然な日本語!。
「日本語を覚える早道は、天気予報と、TV”サザエさん”」だそうです。

 さて紹介したいのは「自律訓練法」です。これも精神科医の講演で知った事です。
「手の重さを意識してください、次に”温かくなる”と何度も思ってください」
「では隣の方とどのくらい温かいか確認してください」と、
「エッなんで温かいの?」とビックリされてしまった。
 自律神経の反応を自己コントロールできるようになりますよというはなし。

 その後いつでもどこでも出来るようになった。今年の寒いとき宴会後、外に出て”寒ーい”、
「私の手は暖かいです」と言って2・3人の女性と握手して、
「なんで?暖かいの?」なーんてことありましたね。

http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

 自律訓練法「6つの公式」 HPを紹介します。

 人によってすぐ出来る人と、時間がかかる人がいるようです。気楽に考えてやってみて、習得出来たらいいと思います。
「自律訓練法に慣れてくると、ちょっとした仕事の合間や電車のなかでもできるようになります。一度できるようになれば、いつでもからだに意識を向け、心身ともにリラックスできる方法として一生涯の財産になります。」
PR

なんと1位
 立川マンドリンに入部して丸7年、HPを担当して5年少々かな。

 Google検索で「マンドリンクラブ」で検索すると20位なんですが、「マンドリンクラブ -大学」として検索してみてください。なんと1位に立川マンドリンが居ますよ。yahooでも同じです。
次が新座マンドリン、所沢マンドリン、静岡マンドリ、新所沢マンドリン(同期が管理者)・・・・と続く。
 当初は150位以下だった→どうしょう→ええ、なーんもしてない。
「5,000件越えたらお祝いしてよ」と言ってたのが懐かしい。

 現在ヒット数48,235件、譜面の受け渡しで部員が訪問する仕掛けが、まぁズルいかもしれないけど。一日50件超えることが有るって事は部員以外の方の訪問があったと理解しますね。もう少しで5万件よ!うれしいです。

 感謝することは、ほとんど苦情、横槍がないこと、私に任せてもらえる。それからサブ担当が必要と思うことだけに手を出すこと、ありがたい。

 私はある意味プロかもしれませんが「センス」ってまた別ですね。大切にしていることは「芯がぶれないこと、ズレないこと」です。
・思いつきで増大させないこと
・有ったらいいなぁ→なくてもいいかな
・格好いい表示→誰のため?しなくても問題なし
・全ての集中は1ページ目

 HPの評価頼まれて、決まっていうことは、
「これを誰に見てもらいたいのでしょうか?」
「どうしたらこのページに目的の人がたどり着きますか?」・・・これだけでも大変なんですよね。
 
この災難の報道

 海外に流れている写真を辻京一郎さんのブログから教えられ、そのリアルさにこれは皆さんに伝えていいものか判断に迷うところです。
 コメントを見ると、日本人の武士道、精神の強さ、きっと復興する力を信じるとか、、私はそんなに強くないと思う、そう思えることが多すぎる、、、、。

3/11
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html
3/12
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_earthquake_aftermath.html
3/14
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_-_vast_devastation.html
3/15
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_-_new_fears_as_the_trage.html
3/16
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_continuing_crisis.html
3/18
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_one_week_later.html

Googleの「The Big Picture」です。
英文ですけど日本語表示ができます。

被災地の方が、
「広い範囲の被災地なんだからTVチャンネルごとにその地方だけを継続報道して欲しい」
そう思う、それが出来るのは誰!政治じゃないの!
 


PDFファイルを作る

 PDFファイルは作成したソフトを持たない人にも見せることができることと、簡単には変更ができないという厳密性が有ると言ってもいいでしょう。で、作り方は意外と簡単にできますので紹介したいと思います。

1.PDFってどんな仕掛けか
 ・プリンターの1つです、そのプリンターを選択することで作成できる。
 ・たとえばワードで[印刷]ボタンではなくて
    [ファイル]→印刷 or [Ctrl]+[P] でPDFプリンターを選択します。

2.編集(統合、分割、削除等々)ソフトがあると便利
 ・下手すると沢山のファイルになってしまう。
 ・ある1ページだけ差し替えたいことは沢山あります。

3.では無料ソフト
 ・窓の杜→オフィス→PDF→「PrimoPDF 日本語版」 及び 「PDF Split and Merge basic」
    この2つの無料ソフトをダウンロードしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfsam.html

4.「CubePDF」をインストールします
 ・プリンターが増えてることを確認します
    スタート→デバイスとプリンター(OSによって違いがあります)→PrimoPDFがありますか?

5.もう一つダウンロードしたファイルは「pdfsam-win-v2_2_1.exe」
 これをクリックするだけです。
 画面がめまぐるしく変化、しばらくすると専用の画面に。
 たぶん英文のままだと思います。
 左枠内の「settings」を選択
 言語を{Japnese}にすると分かりやすいです。
**ただし「動作にはJavaランタイム(JRE)が必要」とあります。
もし動作しないときは連絡ください。

6.では早速テスト
 ・excel、wordファイルを開いて→[Ctrl]+[P]→プリンター選択、
  ・真ん中辺に「解像度」=600になってます
    これを下げると出力ファイルが軽くなり、荒くなります、
    写真など含むページは下げて、文字だけならそのままという感じです。

---------------------
いかがでしょうか?不明点は?

 


キャノン砲
 最近の話題はチャイコフスキー「1812」、
「大砲の音は普通大太鼓を使うんだけど、実物の105mmキャノン砲を使った演奏がある」
、、、、、?探してみる。


思わず笑えてくるのはなんでしょう?まじめにやってるのに。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/10 NONAME]
[03/25 京一郎]
[12/15 green♪]
[02/16 初山]
[04/16 京一郎]
最新TB
プロフィール
HN:
マンドリンクラブ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R