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自律訓練法
 現役のときも含めてよく講演会に行った。有名どころでは「竹中平蔵」「中島誠之助」、記憶に残るのはオーストラリア出身の上智大教授、最初に、
「英語でやりますか、それとも日本語で?」なんとも自然な日本語!。
「日本語を覚える早道は、天気予報と、TV”サザエさん”」だそうです。

 さて紹介したいのは「自律訓練法」です。これも精神科医の講演で知った事です。
「手の重さを意識してください、次に”温かくなる”と何度も思ってください」
「では隣の方とどのくらい温かいか確認してください」と、
「エッなんで温かいの?」とビックリされてしまった。
 自律神経の反応を自己コントロールできるようになりますよというはなし。

 その後いつでもどこでも出来るようになった。今年の寒いとき宴会後、外に出て”寒ーい”、
「私の手は暖かいです」と言って2・3人の女性と握手して、
「なんで?暖かいの?」なーんてことありましたね。

http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

 自律訓練法「6つの公式」 HPを紹介します。

 人によってすぐ出来る人と、時間がかかる人がいるようです。気楽に考えてやってみて、習得出来たらいいと思います。
「自律訓練法に慣れてくると、ちょっとした仕事の合間や電車のなかでもできるようになります。一度できるようになれば、いつでもからだに意識を向け、心身ともにリラックスできる方法として一生涯の財産になります。」
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