忍者ブログ

カテゴリー:HP管理者ひとりごと

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


練習方法の提案

 私の基本は合奏にて練習する感じで、家ではほとんど練習しません。合奏でその曲のイメージ、指揮者の癖、タイミングを体感することが大切と思ってます。

 ても、どうしても弾けないときFinaleで音を出しイメージします。
 皆さんにお勧めしたい練習方法として、このFinaleを使うことです。「部員専用ページ」で最新版の「FinaleNotepad」が入手できます。メールでのやり取りが必要ですがKEYを入手すると自由に使えます。

「部員専用ページ」の「当座」のギター譜は同時にFinale入力したものが入ってます。これをダウンロード(クリック)してドキュメントに名前をつけて保存します。

 
 FinaleNotepadを立ち上げ保存したギター譜を読み込む。
 右向き▲をクリックすると音が出ます。スピード強弱など正確な音です。ギターに合わせて二重奏の練習となります、いいでしょ。

 ギターパート練習でこの手を使ったことがあります。メトロノームよりもはるかに有効でした。
 休符で音がないことがよく分かります。特にギターは消音の技術が大切ですね。
 譜面速さ指定で110では全員弾けず、108にすると、いつものスピードで弾けた。(笑)

 FinaleNotepadの使い方は他のブログを見たり、ヘルプを見たりしてチャレンジしてください。

PR

鬼平犯科帳
ここ数年TVは時代劇ばかり見ている。その中の「鬼平犯科帳」で使われている音楽が、ジプシーキングスの「インスピレーション」探してみたけど本人のものはイメージが違ってて、この二重奏がいい。→→ 削除されてますので下記ステージのURLを

https://www.youtube.com/watch?v=71mqvRmgMuE

フラメンコというのは、譜面が無くて約束と、感性の即興といわれてるけど、、、それにしても、ジプシー・キングスの演奏会はすばらしいですよ。ロンドン・ケンウッドハウス・ライブ、ステージの前が池だなんて、へーーーぇです。

徐々に夕暮れ、夜になると花火までも演出効果。これは会場にいたい気がする。
Los Indios Tabajaras
 この二人インディアンの格好して抜群のテクニックを聞かせる。普通の格好でも十分満足するのに何でと思ってた。有名なのは「マリア・エレナ」「スターダスト」ですけど、クラッシックを弾いてるこの二人が好きですね。

 ここで紹介するのはショパンの「幻想即興曲」この譜面を書き写したことがあって、「これ無理です」と思ってた。左手で3つ叩き右手で4つ叩く。普通は出来ないでしょう?


 サムピックと生指と使い分けてるあたりが、なんともこの人の感性を感じますね。
 いつも思うのですが、もしかして2ndを弾いてる弟の方が凄いのではないかと。そんな気がしませんか?

音楽ソフト「finale」
 以前も紹介した音楽ソフト「finale」フルバージョンは6万5千円ほどしますが、とても購入できませんね。私が持ってるのは2006版です。情けないのですがこれが実情。
 1atのTさんアカディミー版の最新を購入していただいたけど、内容はフルパ゛ージョンではなく簡易版と同じ、あれない、これない情ないでした。

 しばらく見てなかったfinaleのHPですが、あのアドビのPDFのリーダーのように表示と印刷さらに、優れてるのはプレイバック再生が出来るんです。しかもスピード変更可能これは練習に有効です。

http://music.e-frontier.co.jp/product/finalereader/

 このページに「無償ダウンロード」があります。

ぜひ皆様これをインストールしてください。

ちなみに今回の「ありがとう」をHPにUPしますので、体感してください!!!。
映画「ひまわり」
himawari7.jpg 母親が写真、映画が好きだったこともあって、引き継いだ感じがする。学生のころが最も観た、3本立てを1日2会館連続とかもやった。映画館を出るとフラフラだったっけ。

 クラブの帰りに観たい映画「グレンミラー物語」新宿で降りたら、後輩の女性が”私も見ます!”って。本当は一人で見たかった。なぜなら涙が止まらないシーンがあることを知ってた。

 さて、映画「ひまわり」これもたまらないシーンがある。YouTubuでほとんどが観られるけど、イタリア語のままです。

 すみません、こんなに載せちゃダメ!と怒られてしまったのかな?
 書いたURLが接続できなくなってしまった!

 監督ビットリオ・デ・シーカの名作「ひまわり」(’70年)です。古くは「自転車泥棒」(’48年)これも観てる。
 音楽はご存知ヘンリー・マンシーニですね。

10/4 「第二回午前十時の映画祭」その50本の中に「ひまわり」があったけど、、、中止?!上映著作権条件でもめているそうです。おかげで、YouTubuにあったほとんどんどが削除されてしまいました。
 確かに、傑作ですからね、、、、。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/10 NONAME]
[03/25 京一郎]
[12/15 green♪]
[02/16 初山]
[04/16 京一郎]
最新TB
プロフィール
HN:
マンドリンクラブ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R